副業×節約×運用で賢く自由に生きる

給与所得に頼らずに収入を増やして支出を減らすコツを日々研究するブログです

家計簿のつけ方について

こんにちは。

今日は我が家の家計簿のつけ方について紹介をします。

貯金をするのにも投資をするのにも、必要なお金を捻出するために、まずは自分が何にどれだけ使っているかを把握するところがスタートですよね。

 

我が家では私が毎月マネーフォワードを使って家計簿をつけています。

マネーフォワードは簡単に言うとクレジットカードや銀行、証券会社の口座と連携をして、自動的に使ったお金の項目を振り分けて家計簿をつけてくれるサービスです。

マネーフォワードの紹介などは詳しいサイトがたくさんありますので、そちらを見てみてください。

 

マネーフォワードは家計簿をつける時間を大幅に削減してくれるメリットがああり、家計簿をつけるハードルが下がったのですが、重要なことは家計簿をつけることではなく、その目的だと思います。

私の場合は過去3年程マネーフォワードで家計簿をつけてきましたが、特に目的はありませんでした。

漠然と付けた家計簿を見て、我が家は一般家庭と比較してどこが高いなどど見比べていましたが、ではどうすれば良いのか分からずにただ数字だけが積みあがっていきました。

しかし、最近になって大切なことに気づかされました。

その重要なこととは予算を立てることです。

 

この考えを今年の家計簿からは取り入れていきます。

具体的には手取り収入の15%を貯蓄と投資に回すことと決めました。

次回はより具体的な目標達成への計画をご説明していきます。