副業×節約×運用で賢く自由に生きる

給与所得に頼らずに収入を増やして支出を減らすコツを日々研究するブログです

家計の予算を立てる

こんにちは。

今日は前回の続きで、予算を立てて家計簿をつける話です。

 

前回手取り収入の10%を貯蓄・投資に回す目標を立てました。

10%という数字の出どころは、雑誌などで10%をよく目標にしているからという理由です。

健全な株式会社でも営業利益が10%あると優良な企業だと思います。

それでは予算を立てる手順をステップごとで紹介します。

 

STEP.1 昨年と一昨年の家計簿から我が家の1か月分の生活費を把握する

 ・データがなければアバウトでもいいと思います

 ・2年分のデータを使用するのは車検のような2年に1回の出費があるからです

 ・項目ごとに2年分の合計額を24で割って平均を求めます

  

  項目の例)

  「食費」「光熱費」「通信費」「交際費」「交通費」「自動車費」「住宅費」

  「税金」「娯楽費」「小遣い」「日用品」「衣服・美容」

  ※項目はマネーフォーワードで自分の使いやすいように選べばよいです

 

 STEP.2 今年の予算を12か月分立てる

 ・STEP1で出した1か月分の生活費をエクセルで今年の12か月分貼り付けます

 ・以下は我が家の家計簿をもとに作成した表になります

 

f:id:wunagi:20210410113554p:plain

 

 

STEP.3 季節ごとの出費を加味した数値に修正する

 ・固定資産税、自動車税、車検、自動車税など一括でかかる費用をその月に入れます

 ・最後に費用ごとの合計額が合うように各月の費用を見直します

 ・自動車費の例を示します

  ①5月に自動車税5万、9月に保険3万を上乗せしました

  ②1~12月まですべての月の費用を6700円減らしました(5万+3万/12≒6700円)

  ③合計額が合うように1月だけ費用を400円加えました。これは適当でOK。

f:id:wunagi:20210409112542p:plain

 

STEP.4以降で成り行きだと6.7%の黒字を10%貯蓄・投資に回すためにどの予算をどうやって削減するかを考えていきます。

とりあえず今回はここまでで終わります。