副業×節約×運用で賢く自由に生きる

給与所得に頼らずに収入を増やして支出を減らすコツを日々研究するブログです

通信費の削減(調査編)

我が家は妻と私のスマホ楽天モバイルスーパーホーダイに加入しています。
19年6月に夫婦で加入しました。
2年間の長期割引に加入したのと、楽天プラチナ会員になったことで利用料は二人で約月4500円です。

すでに格安スマホを利用しているので、費用の削減は難しいと考えていましたが、同じ楽天でも新たなプランでキャンペーンをしていることを知りました。
楽天アンリミテッドⅥです。
キャンペーンの内容はプラン乗り換えで1年間利用料無料+特定アプリ利用で5000ポイントもらえるというものです。
諸経費は一切かかりません。

ただし、2年目以降に楽天アンリミテッドⅥがスーパーホーダイより高くなっては元も子もありません。
そしてその点も問題ありませんでした。
スーパーホーダイのプランは高速通信分2Gで月々2480円ですが、アンリミテッドⅥでは高速通信分20Gでも月々1980円です。
無料通話も引き続き専用アプリから利用できます。

あと心配な事は通信状況ですが、楽天の公表によると私の住んでいる環境においては特に問題ありませんでした。
旅行先で繋がりにくいということはあるかもしれません。

今回の新プランが非常に低価格となってきたのは、ドコモの低価格路線に対抗するためだと思うので何か裏があるとは思いません。
ドコモさん、ありがとうございます!

さて、本日は調査編ということでここまでです。
次回は実際に切り替え手続きを行ったプロセスをお知らせしたいと思います。