副業×節約×運用で賢く自由に生きる

給与所得に頼らずに収入を増やして支出を減らすコツを日々研究するブログです

通信費の削減(実践編)

こんにちは。

前回の記事で我が家の2台のスマホ楽天アンリミテッドⅥにプラン変更するお話をさせていただきました。

初年度利用料無料と初回ポイント5000円分を夫婦で獲得できれば、5月から開始した場合は年間で約4万円の節約になります。

内訳は以下の通りです。

 {2000(円/月)×8(月)+5000(円)}×2 =42,000(円)

 

ということで楽天モバイルのプラン変更をインターネットで申し込みしました。

キャンペーン終了まで残り3日でした。

 

まずは私のスマホの切り替え手続きをすると、残存している長期割引の解約に解約金がかからないことが分かりました。

さらに手数料、SIM新規発行料も不要で一切費用は掛かりませんでした。

手続きは数分で完了、SIMカードが後日届くとのことでした。

 

次に妻のスマホを同じように手続きを行ったのですが、思わぬアクシデントがありました。

妻用の楽天IDを新規作成してプラン変更を何度クリックしても、「楽天IDが使用できない」というエラーが出てしまいました。

どうしようもないため、楽天モバイルのカウンターに赴き係の人に内容を説明したところ、妻のスマホは私の名義になっていて、名義変更しなければ申し込みできないとのことでした。

しかもその名義変更は書面郵送でしかできず、手続きに約1か月かかると言われてしまいました。

キャンペーン期間中に手続きができません!!

 

結局切り替えができたのは私の一台で、妻のスマホは名義変更の書類を送るところまででした。

次回のキャンペーンが行われることを期待して様子を見ることにします。